Travis Japanに沼落ちしてすぐ書きたかったブログ

えー、去年の夏の終わりに沼落ちしてなぜ今書くのかって感じなのですが、これは沼落ちブログです。そういうことにさせてください。書くのが遅すぎたが故に、手元にある色々な資料を見て書けるのでめっちゃたのすぃー🥳

 

いつものようにダラダラYouTubeを見てた夏の終わりの昼下がり。私は見つけてしまった。ジャニーズJr.チャンネルという沼の入口をーー。

SixTONESとかSnow ManとかHiHi Jetsって妹の録画してた少クラで見たことあるな。あれ、そういえばまだデビューしてないの?もうデビューしてるみたいなパフォーマンスするのになぁ、けど個人のキャラそんなに知らないや、見たろ。くらいの感覚で覗いてみたらまあ面白かった。

SixTONESお喋り上手すぎ面白すぎ。Snow Manキャラ立ちすぎ仲良すぎ。1週間しないうちにこの2グループの動画を見終えました。友達にもすすめてしばらくしたらスト担になっていました。YouTube、ファンを掴む力すごい。

だから私がトラジャの動画を最初に見たのはSixTONESとコラボした花火撮影回でした。ちんまりした真面目な子たち、って印象でした。

ノートパソコン開くしホワイトボード活用するし、賢い子が多そう。……それがとんだ勘違いだと判明するのはしばらく後のことです。

次に5人組で覚えやすそうなHiHi Jetsの動画を全部見ました。猪狩くんが逸材。あっ待って橋本くんチャラい感じ出しといて中身ポヤポヤじゃんかわいい。みじゅきくんめっちゃ山田くんのこと好きだね。オタクそういうの嬉しいよね。(このとき初めて強火○○担という言葉を知る)(ジャニオタ文化面白い)

美 少年(まだ東京B少年だったね…)の動画もぽつぽつ見ていくうちに、単体の動画を見ていなかったことに気がついてついにトラジャを視聴。順番的には遅かった。けれど、深く刺さった。

まずぐっと引き込まれたのはパフォーマンス動画。まあこれを見てください。

https://youtu.be/TSl5rqxK40I

 

 

すげーーーーー!!!!

 

 

たのしーーーーー!!!!!

 

 

曲調おしゃれ!楽しそうに踊ってるけどこれ1歩間違えるとダサい振り付け(失礼)あるじゃんね!?真ん中の人えらい振りが多いけどずっとキレキレ!すごく上手い!みんなめちゃくちゃ表情が生き生きしてる!

ジャニーズってキメキメなイメージだったけど、つくってる表情じゃなくて、個人個人心から楽しそうな表情に見えました。

そして曲終わり。

ありがとー!ってめっちゃ言う。ずっと言ってる。なんで?みんな君たちを見に来てるんだよね?真面目っていうか、もしかして君たちってすごいいい子たち……?気になったのでコメ欄を読む。これがコンサート終盤の曲だと……?(衝撃)

何度も繰り返し見て、もっと見たい、もっと聴きたいとなり、夢のHollywoodを見る。

見たことない?勿体なさすぎる。人生の中でもかなり有意義な時間になること間違いなしだから、まあ見てよ。

https://youtu.be/k_ocWVHKf4I

 

わーーーこれもめちゃくちゃいい顔してる!!コメ欄読んだらアンコールって書いてあるんですけどマジですか??タップしてステッキ芸までやってますけど、これがアンコール……?倒れそうな人が1人いたけどいつの間にか復活してるし、てかその人バク転30回連続やった後だったの狂ってんな……(この人が後の担当、川島如恵留さんである)(ちなみに自担が決まるまでに4ヶ月かかったTravis底知れぬ魅力Japan)

 

 

アイドルを見て、この人たちのコンサートを見てみたいって思ったのは生まれて初めてでした。せめてもっと長い映像で見たい。気がつけばジャニーズJr.情報局に登録していました。ペイジーなんて初めて使ったわ!!

私は歌詞を全部覚えているくらい大ファンのバンドのCDですら(新曲までのスパンが長く、聴き終えてしまうのが悲しいからでもあるけれど)なかなか揃えられないくらい腰が重いのに、踊るトラジャが見たいがあまりPLAYZONE、タキツバ、A.B.C-Z、キスマイのDVDを買うことになるとは。なんならダンスクも集め始めたし、どれも一切買って後悔させないし……怖い怖い怖い!!ジャニーズ沼怖い!!もう遅い!!!

 

さあ、ここからが1番書きたかったことなのですが。トラジャって7人いるから、個人の魅力が分かるには時間を要するんですよね。私はそこんとこ手っ取り早く知りたかったので、はてなブログさんの力を借りました。トラジャがファンにすごく愛されていることが私をさらに沼底に導いたのは間違いありません。

だから私も「トラジャってどんな子たち?なんか気になるんだけど」って思った人たちの力になりたい!ってずっと思っていたんですよね。

でも書いてみたらただの自分の所感になってしまいました。初心者には優しくないと思うので、誰かのダイマブログとか読んで、沼落ちしてから読んでくださった方がいいと思います。ほんとにただの自己満です!ごめんなさい。🙏

 

 

・のえるさん

色々できるけどめっちゃ人間くさいところがすごくいい。褒めてほしそうな感じが漏れてるのほんと可愛い。友達ができにくいのが唯一の弱点って自分で言っちゃうのめっちゃ可愛い(ダンスクJr.解剖より)。個人的に、同い歳のアイドルってなんか良くも悪くもすごい特別な目で見てしまう。

他のメンバーと比べて割と自己アピールする方なので、その分欠点を上げることも容易いんだけど、彼のスキル、それにかけた労力と時間、ファンへの大きな愛を思うと、とても愛しい人だなって結論になる。平々凡々な私から見るとものすごく変わった人で、どうなんだろう?とヒヤヒヤすることもあるけれど、加点がアベレージ100億点くらい常に叩き出してくるから強い。その優雅な見た目でアクロするの狡いよ……ギャップの隙間に挟まって死ぬ……

彼がいるからトラジャは上品なイメージを持たれるんだと思う。グループカラーを醸し出す人。でもPLAYZONEとか過去映像見るに、昔は普通のお兄ちゃんって感じがする。つまり今のロイヤルみは自己プロデュース……!!!(トラジャのお兄ちゃんのえしめがベクトル違うけどバリバリの自己プロデュースの鬼型アイドルなの結構好きなポイントです)

私がのえるさんのファンになったの、のえまるの影響が大きいと思うので、もっと色んな媒体で文章を綴るお仕事をしてほしい。シンプルに、読んだ本を紹介する連載とかダ・ヴィンチあたりでどうですか??むっちゃ読みたい。

 

 

・しめちゃん

名前の字面と実物の可愛さのギャップがすごい。初見でギャップが生まれるってすごくないですか?顔と名前写った瞬間に「エッ!」って思いますもんね。強い。可愛い見た目とメンバーを色んな意味で翻弄させる天然小悪魔なキャラクター、すごく好きです。

しかしその実際、ファン思いで芯の強い人という印象が深いです。ベツコミ2019.3月号の美Jr.特集で、美容は誰のため?という質問に対して「ファンのため。髪型もファッションも全てそう。ファンレターに書いてあるので、ファンの方の理想を崩さないようにしたいです。」と答えていたの、すごいキュンとしました。ファンレターをちゃんと読んでるってことがまず素敵だし、ビジュアルもファンサービスだという意識が高いところ、本当に良い。しめちゃんのファンは幸せ者だなって思う。トラジャみんなに対して思うけどね。

しめちゃんのJr.解剖もすごく好きです。ダンスへのプライドと情熱がアツいし、「事務所の人たちには本物のアーティストになってほしいと言われている」「実力で飛び抜けたい」にグッとくる。何度も読み返してるテキストです。おすすめ。(何の回し者)

あと余談ですけど、のえしめが同じ性別なの違和感あるくらい私はしめちゃんのこと中性的な存在として見てますね……可愛い女優さん見てる時と同じ気持ちになることが多々あります。中身男らしいの分かってるんですけど、すごく可愛いからつい。しめまちゅは完全に姉妹を見る気持ち。可愛い大好き。

 

・しずや〜

ちょうかわいい!!頻繁に自分の中でフィーバーがくる人です。かわいい。ニコニコしてるだけでいい。けど分類は全然男。23歳つかまえて言うことじゃないけど男児のかわいさ。ほっぺもちもちでかわいい最高。でも踊るとまあ変わる。激しい振りでも無駄のないクリアな動き。え!かっこいい。

性格的には月並みなことしか言えないけれど、引っ込み思案で心配しいで愛に溢れた人間味のある人だと思います。愛に溢れた人で飽和してるJapanの中でも随一の包容力、身内ラブ感が推せる。メンバーの無茶ぶりに体を張って答える姿、仲間にウケたくて仕方なさそうなところ、笑ってもらえた時の安心したような笑顔とかわいい歯……!歯までかわいい、というか愛しすぎて歯すらかわいく見えてきたということが怖い(震) 当方まったくもって歯フェチじゃないもので。

かわいいしか言ってないけど1番第一印象と違ったポイントなので言わせてください。しずや、かわいい。しずやがひたすらニコニコしてるだけの動画、2時間見れる。

 

・ちゃか

照れ屋で独特な日本語遣いの我らがリーダー!顔が超好きです。めちゃくちゃ好みです。大きな目、くっきり外国人系二重、寝癖がつくほど長い睫毛、ちっさい顔、好きです。黒髪も茶髪も金髪に近いのも全部似合う!ジャニーズ伝説2017の髪型が1番好きかなぁ。私服のラフさも推せる。いいものをラフに着てるのがいい。

いや、ビジュアル好みだとそれしか語らなくなるからよくないですね。

宮近さんすごい面白いっていつも思う。にじみ出るシンプルな面白さ、ツボです。ぷれぜんと夜公演のグッズ紹介でポロッと言った「グッズ裕三ね」が好きすぎるんですけど、誰も拾わないし観客席私以外誰も反応してなかったwww

それと、トラジャを愛してるところが何より推せるポイントかなと思います。新規なりに過去の公演のレポを読み漁って(残してきてくれたトラジャ担の方々、本当にありがとうございます。泣きながら読みました。)彼がすごく色々なものを背負ってくれていることが分かったので。大袈裟な言い方かもしれないけれど、彼の言葉で踏みとどまった人、救われた人がトラジャ担にはたくさんいるんだろうなと思います。

 

・うみんちゅ

今時のThe クソガキ大学生という感じで、気まぐれな様子がYouTubeから伝わってきていたので、最初は推せるなんて思いませんでした。見る目が変わったのは、サマパラ舞台裏動画、アンフィシアター舞台裏動画など裏側系の回。めちゃくちゃ仕事人で驚きました。簡潔でいいワードセンスしてるし、ステージ上での瞳の輝き、動きの豪快さは見ていて気持ちがいい。しかも雑誌を追うようになると、予想外に切れ者だということが分かってくる。不安定な昨今のJr.情勢の渦中にいるのに、どこか1歩引いた目線を持っていて、テレファン2019.1月号では「時間がかかってもいいとオレは思ってる。いつ何が世界にヒットするか分からないし。今のうちにいろいろ貯めておいて、タイミングが来たときにそれを出したい」って発言を残している。こういうメンバーってすごく貴重だと思います。大きく化けそう。

せっかく顔がよくて小顔なんだからもう少し体を絞ってくれたらな、とこっそり思っています。でもトラジャの緩さがなくなっちゃうかな……難しいな……

 

・まつく

顔がかわいい。ほんとにほんとにかわいい。ずっと昔からかわいいんですね。大人になってもこんなにかわいいってすごい。幼少期だーと思った画像が中3だったりするんですけどジャニーズではこういうの普通ですか?スピッツは(というかマサムネさんは)40代まで大学生みたいでしたけど、松倉くんはどうなるんだ……

ビーフェイスなのに腹筋が割れてるの、素直に好きです。とらちゅーぶ、ヌルヌル相撲してくれてありがとう。あんまりアイドルに肌見せしてほしくない派(とくにセクシー担当以外には)なんですけど、スポーツでやむを得ないのは許す。全然、見せてくれて構わない。ありがとうございます。こういうこと言う女、松倉くん嫌いそうなんでやめます。

松松の歴史は主にはてブで色々読みましたが、まだバックに付いてたDVDを買えていないです…… 友人のセクゾ担がサマパラ2016を購入したらしいので近々見せてもらいに行きます。

真面目で素直な人柄がすごく好きです。そして歌がめちゃめちゃ上手い!!上手いのもあるけど単純に歌声が好きなので、スピッツのあれ似合いそう、これたぶんハマるな、とか妄想するのが楽しいです。そういうブログも書きたい。マサムネさんの世界観にすごくハマる空気感を持つ人だと思うんですよね。汚いものもそこにある、自分の中にもあると分かっているけれど正しいものを追い求める、っていう、どうしようもなく憂いのある綺麗な世界観。繊細さと強さ優しさあわせもつ感じとか、似てる気がしています。マサムネさんトラジャに楽曲提供とかしませんか?(どこで誰に言ってる)

 

・げんた

横顔の造形美がすごい。今時の塩顔イケメンではない、昔ながらのしょうゆ顔ハンサムボーイですよね。げんたの人中に挟まれて眠りたい。体格も細身だけどちゃんと男の人らしくて素敵!真顔はキリッとしてるのに、笑うと一気に雰囲気が優しくなるのほんとにかわいい。

そして性格がめちゃくちゃ優しい。メンバーへのフォローの一声がいつも早くて、常にトーンが優しい。優しいから、のえまちゅの縮まらない距離に内心1番ハラハラしてたらどうしよう……ごめんね、ってたまに思います。辛かったら言うんだよ。

げんたも歌上手い!!詳しくないですが、誰とでも合いそうな癖のない落ち着いた声質だなと思います。総合力が爆高い。

発言の面白さもすごく好きです。テレガイAlpha Sで、ジャニーズJr.魂とは?って問いに「電車で来る!」って答えたの天才だと思う。宮近さんがすぐ「そういう泥臭い部分を捨てないって大事だよね」って分かりやすく噛み砕いて返しててそれもまた良かった☺️ほんとこういうちょっとした一言の発想が面白い……

そういや誰かのツイートでカッコいい衣装に憧れが強いと知ったので、たくさん着させてあげたいですね(財布を開く音)。

 

 

 

 

たまに自分が誰担なのか分からなくなるくらい全員が全員魅力的で、違った個性を持ってるのに調和が取れていて、推していてほんとに楽しいなー!好きだなー!と思い続けています。どうか願わくば、永遠なれ。そのためにコツコツできることをやっていこうと思います。